プライオリティーシーティングはクレジットカードが必要?なくても予約する方法!

マルです☆

今回は「プライオリティーシーティングはクレジットカードがないと予約できない?」ということでご紹介します。

プライオリティーシーティングの予約にはクレジットカードが必要?

前にプライオリティーシーティングを利用しようと、ディズニーのホームページで予約を進めていた時に、ちょっと驚いた事がありました。それはクレジットカードの情報を記入する欄があったからです。

 

確か、以前にディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンを予約した時にもクレジットカードの入力欄がありました。

ですが支払いは、普通に現金で行いました。

 

なんの為にクレジットカードの情報を入力するのかな?と思いつつも、「ディズニーだからいいか」と信用して、ためらいなく入力していました。

 

ですがふと疑問に思ったのは、「クレジットカードがないとプライオリティーシーティングは利用出来ないの?」ということ。

確かにサイトの予約フォームには、クレジットカードの番号を回避する手段がないように見えます。

 

気になって調べてみたら、ディズニーのサイト内に以下の様な回答がありました。

スクリーンショット 2016-03-01 23.02.18

Q・クレジットカードを持っていないと、予約できないの?

A・ご本人確認の為、クレジットカードのカード番号と有効期限を入力して頂きます。ご本人名義のクレジットカードをお手元にご用意の上、ご予約下さい。

「クレジットカードがないと予約できません」とハッキリ書かないところがもどかしいですが、要するにそういうことみたいです。

 

となるとクレジットカードがない場合で、プライオリティーシーティングを利用したい場合はどうすればいいのか・・・彼女にいいカッコ見せたいのにクレジットカードがないばっかりに・・・。

と、色んな事情を抱えて残念に思う人がいると思います。

 

ですが以下の方法を取ればクレジットカードなしでもプライオリティーシーティングは利用可能だそうです!

クレジットカードがなくてもプライオリティーシーティングは予約可能!

実は、クレジットカード情報の入力が求められるのは「オンラインで予約した場合のみ」なのです。

プライオリティーシーティングは電話予約でも可能で、その場合はクレジットカードの番号を聞かれることはありません。

もちろん、今後変更になる可能性はありますが、まさかクレジットカード番号を口頭で答えさせることはないでしょう。もしも全員からクレジットカード番号を聞きたいのであれば、予約をオンライン限定にすると思います(でもそれはないでしょう)。

クレジットカードは何の為に必要?

そもそもクレジットカード番号は何の為に必要なのでしょうか?

ディズニー公式サイトには「ご本人確認のため」とあるので、要するに「いたずら防止のため」だったりするのでしょう。

 

あとはもちろん「キャンセルに対する心理的プレッシャー」の意味もあると思います。少なくともゲストはそれを感じます。

マルも以前クレジットカード番号を入力したときは「当日キャンセルなどした時に強制的にキャンセル料を引き落とす為かな?」と思っていました。別にそういう目的でも良いと思うんですが、今のところは「クレジットカードからキャンセル料が引き落とされる」という例はない様です。

 

あ!今思ったのですが、「食い逃げ防止」には最高に効果がありそうですね。本人に悪気があるにしろないにしろ、「払い忘れ」ということは何万人というゲストが入れば何組かはあってもおかしくありません。

そういう「取りっぱぐれ」がなくなりますね。何らかの手続きは必要でしょうが、クレジットカードから利用料金を支払わせる事が出来るでしょう。身元も分かりますからね。

 

などなど、色んな理由がありそうですが、まあ普通に利用する人には問題なさそうです。クレジットカードがない人は電話予約でトライしてみましょう。

【関連】ディズニーのレストラン予約をする方法(オンライン)

【関連】ディズニーのレストラン予約をする方法(電話)